自分で考える戸建て住宅|頼りになる地元の業者はどこだ|楽屋は家作りの評判が高い

頼りになる地元の業者はどこだ|楽屋は家作りの評判が高い

自分で考える戸建て住宅

つみき

海沿いの人気のエリア

湘南は、神奈川県の相模湾沿岸域を名称です。南を相模湾に面し、鎌倉、江の島や湘南海岸などの観光地も多く点在する地域です。湘南海岸エリアは、若いサラリーマン夫婦にとっては憧れのエリアです。海岸線を走る国道134号線沿いの観光地や飲食店などは、多くのテレビドラマや映画などの舞台にもなり、有名スポットとなっています。この湘南エリアに注文住宅などのマイホームを建てることは、ひとつのステータスとなっています。相模湾を望む南向きの斜面に注文住宅を建てるには多額の金額がかかりますが、海岸線から少し離れた旧住宅地には古い住宅の売家が多数あります。これらの売家を購入し、古家を解体して新しく注文住宅を建てることができます。

予算と間取りを考える

注文住宅を建設する上で重要なことは、予算の範囲内で理想の間取りを考えることです。家族全員の希望を全て叶える注文住宅を建設するには、多額の予算が必要です。まず、家族全員の住宅に対する希望を出し合い、家族間で調整することが重要です。そのうえで理想の間取りを決定して、設計者や建築会社と検討する必要があります。注文住宅はオンリーワンの建物となりますので、具体的にどのような建物が完成するのかがよく分かりません。そのためには、建築会社が過去に建設した住宅を見学したり、住宅展示場でモデルルームなどを確認しておく必要があります。建築期間中にはできる限り建築中の住宅を確認して、工事の進行状況を確認しておくことも重要です。場合によっては、建物の建築変更も提案することができます。